SSブログ

緊急 全校集会

仕事から戻ると 娘が 駆け寄ってきて・・
「今日ね 緊急で全校集会が開かれたんだよ~」 と言ってきました。
わたしは 心の中で 
『今度は 誰が何をやらかしたんだぁ・・・』 と、とっさに不信感を抱いてしまいました。
まぁ そんなことでもなきゃ 緊急に全校集会が開かれるわけないし・・

ところが!  生徒指導の先生から
「先日、 この学校の とある女生徒が 大きな荷物を抱えている おばあちゃんをみて
『荷物持ちましょうか?』と 声をかけ、 一緒に歩いてくれた
その女の子は 嫌な顔一つせず ずっと笑っていてくれた
その おばあちゃんは とてもうれしくて感動して
『どこの学校なの?』 と、聞いてきたと言う
『○○中学校です』と、元気に答えてくれた
あまりにもうれしくて 一言 御礼が言いたくて 学校に電話をくれた・・・」
そんな 話を聞かされた。

と、娘が話してくれました。
先生方も とてもうれしい出来事だったのでしょう
個人名は 言ってくれなかったそうですが 後から どの生徒さんか判り
我が娘の所属する部活の先輩で
「そんな先輩に いろいろ教えてもらっていてうれしい」
と、心からうれしそうに 話していました

中学という多感な時期 
こんなすばらしい事が 先輩から後輩に どんどん受け継がれていって欲しい
心から そう思いました。 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

Peko

いいお話ですねぇ~
そういう先輩がいることを嬉しいとおっしゃる娘さんも素敵です♪

「緊急全校集会」 と聞いたら 『誰が何をやらかしたんだぁ・・・』って・・・
私もたぶんそう思ったでしょうね。^^;
こんないい「緊急全校集会」が何度もあるといいですね~。
by Peko (2005-05-18 12:45) 

まみまま

ありがとうございます。

娘たちも 先輩のような優しい心を持った人になって欲しいなって思います
その上・・・
勉強も頑張ってもらえたら言うことないんですけど
それは 贅沢なのでしょうね(笑)
by まみまま (2005-05-18 18:25) 

Peko

おはようございます♪
まみままさんの記事を読んで思い出したことがあるので
TBさせてくださいね。
by Peko (2005-05-19 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

電気を消して・・緩和病棟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。