SSブログ

価値観

人に対する価値観と言うのは 人それぞれまったく違うもので・・
自分に対して 周りの方々が言ってくれる言葉に
わたしは 小さい一言でも一喜一憂してしまうのです。

早いときでは 朝の 6時半から実務があり
夜は事務処理などがあって 8時過ぎまで帰って来れなかったりするわけで
それでも 在宅でケアに入っているヘルパーさんに言わせれば
「会社にいる人はいいわねぇ~ 
 もっと 身を粉にして働きなさいよ~」
とか・・
「私たち登録ヘルパーがいるから あなたたちお給料もらえてるんじゃない!」
とか・・
一応 がんばっているつもりでも 周りから見れば ぜんぜんがんばっているようには
見えないわけで ちょっぴり寂しくなってしまったりします(/_;)

そんな中で 私の家まで来て
「今日は いつもより背中丸くして 歩いていたけど
 おなかの調子でも悪かったの??」
と、聞いてくれる人がいてくれたりすると 胸にとどめておいたものが形を変えて
目から止め処もなくあふれてきてしまったりして・・

人から言われる言葉って 些細なちいさなことでも 一喜一憂してしまうわけで
仕事がら お話を聞いたりしたりする事が とても重要なことゆえ
自分も 一言一言 気をつけてお話しなければと思うわけです。

なんだか ブログで愚痴ってしまいました
でも なんだか話せて 気持ちが少し軽くなった気がします(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

綺華

私もよく似た経験をした事があります。
「代替保母だと、責任がなくて楽で羨ましいわ」
私は半年でもその園の職員だと思っていたのでとてもショックでした。

言いたい事をストレートに言葉に出す人っていますよね。
私が言い易い人なのかもしれないけど、何気ない言葉に
傷つく事ってあんがい多いのかもしれませんね。

私も気をつけたいと思いました。
by 綺華 (2005-05-30 13:43) 

まみまま

いつも コメントありがとうございますm(__)m

体に受けた傷よりも 心に受けた傷の方が深いって・・
自分自身も 周りの方に自分でもわからぬ間に 傷をつけてしまってる
って事もあるのでしょう・・
出来る限り 気をつけていきたいものです・・
by まみまま (2005-05-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緩和病棟雨・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。